翔の会

翔の会からのお知らせ

【日常の一コマ】にこりホッとする日常のひとコマ

にこりホッとする日常のひとコマ
ほっこりエピソード グリーングラス

普段のグリーングラスの送迎車、職員はハラハラしながら乗車することが多いのですが、利用者さんの姿につい笑顔になることも。今回はそんな車内でのほっこりエピソードをご紹介します。

NO.1 さっき車を降りたTさんがヘルパーさんと歩いています。送迎車とすれ違う時に助手席に座っているYさんが小さく手を振っていました。(タイミングよく手を振っていたのかもしれませんが、Tさん達に手を振っているのかな、と思うとほっこりしました。)

NO.2 日差しの強い日、添乗職員が眩しそうにしていると、Rさんが鞄から小さいタオルを取り出して日陰を作ってくれました。(お喋り好きなRさん。何を話そうかと職員のことをよく見てくれています。Rさんの優しい人柄が見える場面でした。)

助手席に座る利用者さん
タオルを取り出す利用者さん

買い物ドライブ UZU

利用者さんと職員で島忠に行きました。
傘立てを購入したのですが、職員の手がいっぱいだった為、男性利用者のОさんとYさんに持っていただけるかお願いすると快く引き受けてくれ、店内はもちろん、UZUの玄関まで運んでくれました。

助手席に座る利用者さん
ドライブ散歩

利用者さんが楽しみにされていることのひとつに、公園で遊ぶことがあ ります。10月に入り、涼しくなってきたので久しぶりにドライブがてら公園に寄りました。遊具で遊んだり、芝生の上を歩いたり、ベンチに座って休んだり...緑いっぱいの広々とした中で気持ちの良い一時を過ごしました。その中で更に『にこり・ホッと』が!
Kさんが1人で歩いていると、ОさんがKさんの腕を取って「Kさん、行くよ」と声をかけて一緒に歩いていきました。

公園を散歩すり利用者さんたち

束の間の休息 ちがさきの木魂

普段は、受注作業で、のんびり過ごす暇も少ないですが、受注作業の落ち着いたこの時は、天気もよく、外出日和でした。
リフレッシュも兼ねて、ドライブへGO!!普段から周りの利用者さんやスタッフを笑顔にさせてくれ、ドライブが好きなFさん。ドライブ中の笑顔は、とびっきりの笑顔です。
他利用者さんもしおさい公園で自由に過ごしました。日光浴をして、木陰で佇むMさんや、バスケットゴールに向けて「俺が1番に入れる」と一生懸命に投げるTさんなどみなさん、素敵な笑顔であふれていました。

青空と利用者さん
バスケットボールを楽しむ様子

慣れました! 飛行船

飛行船は4月に高校を卒業したばかりの2人の新しい利用者さんを迎えました。
4月は表情が固かったり、歯ぎしりが多かったり、体の緊張が強かったりと、新しい環境にドキドキされている様子がわかることが多かったですが、日がたつにつれ、多くの笑顔を見せてくれるようになりました。スタッフとも目線をたくさん合わせてくれ、目が合うと「にこっ」と素敵な笑顔を見せてくれます。さらに、給食で嫌いなメニューが出ると手で押していらないと教えてくれたり、「〇〇やる人!」と聞くと手を挙げて「やりたい!」とアピールしてくれたり、気になる利用者さんに手を伸ばしたり...と 色々な姿を見せてくださるようになりました。
お二人の楽しそうな、元気な姿を見るとスタッフも楽しく、元気をもらえています!

楽しそうな利用者さんたち
笑顔の利用者さんたち

社会福祉法人翔の会

〒253-0008 神奈川県茅ヶ崎市芹沢786 TEL:0467-54-5424 FAX:0467-54-5498

Copyrights (C) syonokai All Rights Reserved 当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。